カテゴリ:晩ごはん( 38 )

初めてのクスクス

クスクスって楽しい名前だね
どんなものだろうってずっと思ってた
でも縁は無いかなって
お友達から簡単で美味しいって教わって作ってみたの
c0355144_11095468.jpg
クスクスはお湯で戻すだけなんだよ
蒸してもいいらしいし レンチンだと美味しくなるって
細かく切った野菜とまぜるだけ
レモン汁 オリーブオイル 塩コショウで味付け

そう
サラダなんだね
お料理名はタブレ フレンチなのね

美味しくてヘルシー
クスクスがパスタなので腹持ちもいい感じ
お気に入りの一品になりました

[PR]
by piano-mama | 2017-01-19 11:15 | 晩ごはん | Comments(0)

トマトの入ったポトフ

寒い日には コトコト 
ポトフは温まるね

いつも入れる
人参 玉ねぎ じゃがいも お肉 セロリ キャベツに
今日は カブとトマトも入れたの
c0355144_20040263.jpg
カブは皮をつけたままだと溶けないよ
トマトは湯剥きして 出来上がる寸前にお鍋に
食べてビックリ
トマトはお口でトロリと溶けていくの
あまりの美味しさに 心もとろけて
しあわせ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-11-09 20:10 | 晩ごはん | Comments(0)

レンコンとカボチャのハニーマスタードグラタン

寒くなってくると食べたくなるのがグラタン
ホワイトソースを作らなくても
生クリームだけでも大丈夫

これはちょっとひと工夫
生クリームにハニーマスタードがたっぷり入ってる
c0355144_00583403.jpg
マスタードの酸味と辛み そしてハニーの甘さ
カボチャのコクとレンコンの歯ごたえがとっても美味しくて暖かいよ
トッピングに好きなだけチーズをかけて
とろり溶けたら召し上がれ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-11-08 01:03 | 晩ごはん | Comments(0)

パウンドケーキでディナーを

初めて塩味のパウンドケーキを食べたのは
大阪のホテルバイキング
衝撃だったわ

数年前に本屋で見つけた卵仕立てのパウンドケーキの本に
塩味のケーキのレシピがあったの
c0355144_19304891.jpeg
今日のディナーは
マッシュルームとベーコンのパウンドケーキ
卵仕立てだとふわりと軽くて
いくつでも食べられちゃうから
ついつい 食べすぎるの

バター サラダオイル グラニュー糖 
卵 薄力粉 塩 牛乳
バター仕立てと違って
ベーキングパウダーは使わないの
あくまで卵で膨らませて

熱い紅茶と サラダを添えて
たまにはこんな夜もいいね
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-09-26 19:46 | 晩ごはん | Comments(0)

夏のカレー

カレーはいろいろ
お肉 いろいろ 辛さ いろいろ
いつも簡単に作るときは バーモンドとジャワを混ぜるの
ジャワ多め ギャバンの金缶のカレーパウダーも入れる
辛いの好きなの 
辛すぎるのはダメだから 
ヨーグルトやチャツネで加減したりして

今日のカレーは 夏のカレー 
どの辺が夏かな 
野菜が見えると夏みたい
c0355144_21170210.jpg
野菜は茄子 ズッキーニ パプリカ しめじ カボチャ
そして 今夜のルーは バリ辛ゴールデン

サラダはひじきとアボカドとツナ

夏は やっぱりカレーだね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-09-09 21:31 | 晩ごはん | Comments(0)

初めてのイクラ☆

頑張ったね
初めてのイクラの醤油漬け

魚屋さんで初めて手にした生筋子は
ビックリするくらい高価だったでしょ
それでも 美味しさにはかなわない

丁寧に丁寧に洗って作った醤油漬け
上手にできたね

海鮮丼作ってみたよと送られてきた写真
真ん中に温泉卵が乗ってて驚きました

お店で食べた海鮮丼の真似したんだって
想像がつかない取り合わせ
料理は無限だね
一つだけ迷子になってるイクラはご愛嬌
c0355144_22285785.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-11-01 22:43 | 晩ごはん | Comments(0)

秋にしかない味 いくら醤油漬け

近頃は一年中なんでも食べることができるけど
それでも季節にしかないものもあるのです

秋にしか食べられない 生筋子
やや値が張るけれど 思い切って買ってきて
自分でいくらの醤油漬けを作ります
美味しくて やめられない

いくらを作ったらまず食べたいのがこれ
腹こ飯 仙台の郷土料理です
c0355144_22233108.jpg
ご飯は鮭の切り身の皮と骨を丁寧に取って
ひときれを4つくらいに削ぎ切り
お米2合に鮭ふた切れくらいがいいかなぁ
普通にお醤油とお酒とみりんで下味をつけて
炊き込みご飯を作ります

いくらはね まずつけ汁を作って冷ましておきます
つけ汁は いくら300gに対して
お醤油75ccお酒25ccみりん25ccを目安に
私は少しお醤油控えめにするよ
それをお鍋でひと煮立ちさせて冷ましておいて

筋子は60度くらいのお湯に入れるとね
薄皮がちゅるんとなるからね 
少しお水を足して指が入るくらいにぬるくして 
ゆっくり丁寧に皮を取っていきます
その後は何度もお水を変えて優しく揺り洗い 
汚れがある程度取れるまで頑張って

いくらをつけ汁につけて冷蔵庫へ 
半日くらいから食べられるけど 次の日の方が美味しいかな

いくらを作るとこんなメニューもできちゃうよ
c0355144_22322800.jpg
手作り海鮮丼
海の幸に 感謝


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2015-10-02 22:59 | 晩ごはん | Comments(0)

九州ラーメン 

九州の知り合いが 福岡ラーメンのセットを送ってくれました
福岡って言えば するりとした細麺とこってり豚骨のラーメン
見た目に反して とてもあっさり

せっかくなので 味玉とチャーシューも作ってみました
味玉の一番簡単な作り方は
茹で卵を 三倍くらいに薄めた麺つゆに つけておきます
私はね 少しお醤油を足すの 甘いよりしょっぱいのが好きだから

チャーシューは 豚のロースか もも肉の塊りを
ネギや生姜と一緒に お醤油とお砂糖 お酒などで煮込んで作ります
焼き豚 じゃないね 煮豚です
 いいよね 美味しいから

ラーメンの上に乗せて あまったのは チャーシュー丼に

友だちのお蔭で お店みたいなラーメンを 食べることができました
ありがとう
c0355144_23552800.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-09-19 00:04 | 晩ごはん | Comments(0)

夏の食欲増進に・・ 茄子の漬物はいかが?

毎年夏になると小茄子を漬けます
すごく簡単ですごく美味しい
お塩とお砂糖 すこしの焼きミョウバン
1日で美味しく漬かります

先日普通の茄子がとても安く売っていて
思わず沢山買ってしまったので 試に漬けてみたら
おや 小茄子じゃなくても美味しくできました

これで年中美味しい茄子の漬物が食べられます
c0355144_16412010.jpg
豚肉のこってりとした照り焼きと茄子の漬物の献立
ご飯がすすむね

照り焼きは味付けに蜂蜜を少し入れると美味しくなるよ
c0355144_16420341.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-08-28 16:53 | 晩ごはん | Comments(0)

夏野菜のパスタ 

夏に美味しいお野菜
茄子 セロリ ズッキーニ トマト
そんなのを集めてじっくり煮込んだラタトュユ
パスタのソースにすると美味しいよ

トマトは缶詰と生を両方入れてみた
玉ねぎとかブロッコリも入ってます

夏に不足しがちなお野菜がたっぷり食べれるパスタです

スープはじゃが芋のポタージュ
向こうに見えるのは食パンの端っこで作ったガーリックトースト

ワインをお供に召し上がれ
c0355144_21393155.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-08-20 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)


毎日のご飯の記録です。新婚娘の心の支えに。だから手抜き料理も載せてます。


by ぴあの

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

ぽけんたさん\(^o^)..
by piano-mama at 21:25
ぴあのさん、こんばんは。..
by ぽけんた at 19:46
友人さん、いらっしゃいま..
by piano-mama at 22:39
ぴーままさま ああ..
by お茶会の友人 at 21:17
FantasyArtさん..
by piano-mama at 14:58
こんにちは。エキサイトで..
by FantasyArt2 at 10:20

外部リンク

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧