カテゴリ:晩ごはん( 38 )

おうどん大好き

一人で晩御飯
寂しいけれど ちょっと気楽なことも
ささっと作ってささっと食べられるもの
おうどん大好き
だからよく作るよ

市販の麺つゆは少し甘いから塩で調節
卵は好きな硬さに 
栄養バランスは人参大根
海苔とかとろろ昆布とか入れても美味しいよね
今夜は乾燥岩のり 
おつゆを吸ってふわっと柔らかくなるのです
c0355144_20485463.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-04-30 20:50 | 晩ごはん | Comments(0)

お家でタイ飯 ☆

ライスペーパーってどんな風に売ってるの?
そんな電話をスーパーからしてきた娘
どうしてもタイ料理が食べたくなったの

むむ・・
明日友だちとタイ料理を食べに行く約束をしたことがバレたのか?!

できたよと送られてきた写真
生春巻き グリーンカレー 空芯菜の炒め物
もはや新婚奥様じゃありませんな

私の教えるものはもうないんじゃないか
と思う今日のこの頃でございます
c0355144_23105100.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-04-21 23:12 | 晩ごはん | Comments(0)

チキンとニラの照り焼き豆板醤風味

夜の一人ご飯となると
買い物はしないの
冷凍&冷蔵庫をのぞいて・・何が入ってるかな
昨夜は冷凍庫にあった鶏胸肉と野菜室で寝ていたニラ
ネットでお知恵拝借 豆板醤で炒めると美味しいらしい

小麦粉をまぶした鶏肉をごま油で焼いて
豆板醤をまぶしながらさらに炒める
ニラを足して醤油・酒・・
ネットではここまでだったけど
私は甘いのが好きだからみりんも入れちゃえ!

照り焼き豆板醤風味となりました
ものすご~く美味しかった

ちらりと見えているのは梳き昆布とじゃがいもと人参の煮物
梳き昆布は仙台のお土産でいただいたの
普段スーパーで買って食べてる切り昆布よりずっと太目で食べ応えあり
でもとっても柔らか 美味しかった

家にあるもので充実の晩御飯
c0355144_16260310.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-04-19 16:29 | 晩ごはん | Comments(0)

ドライカレー ☆

みんなが大好きなドライカレー
小さな頃から食べてたね
作ってみたいよって言うからレシピを伝授
出来上がったドライカレーはとても美味しそう

あれ?
レーズン、みじん切りするの忘れた?

これはこれで・・可愛い?
美味しければ・・まぁいいさ

あなたのウチでも定番になるのかな
c0355144_10263019.jpg


[PR]
by piano-mama | 2015-04-15 10:28 | 晩ごはん | Comments(0)

春の味 春キャベツ わかさぎ

わかさぎの旬は1月から3月
春キャベツは3月から5月
今はちょうどどちらもお店に並びます。

春キャベツは細かく切らなくても柔らかいから美味しく食べられます
茹でた豚と一口大に切ってサッと湯通しした春キャベツとを
中華風のドレッシングで和えました
たっぷりのキャベツをシャキシャキと沢山食べれちゃう
c0355144_20575985.jpg

わかさぎは今夜は南蛮漬けに・・
作った次の日の方が美味しいかもしれません
c0355144_20581811.jpg

春の味
過ぎゆく季節を追いかけるようにつかまえて食べちゃおう




[PR]
by piano-mama | 2015-04-13 21:00 | 晩ごはん | Comments(0)

新米主婦のアイデア ブロッコリーのポタージュ☆

ブロッコリーの芯
堅くてまずそうって思います?

周りの緑色のところを取ってしまえば
中から白くて柔らかく美味しい茎があらわれます
捨てちゃったらもったいない
茹でてサラダやスープの具にしてね

ブロッコリーのポタージュ作ったよ
新米主婦の娘から春色の写真が届きました
玉ねぎ じゃがいも ブロッコリーの芯
材料をみんな細かく切って炒めてコンソメで煮込みます
柔らかくなったらスープごとミキサーへ
最後に牛乳も加えてもう一度煮込むのだそうですよ
コクが出て美味しそうです

これからも時々新米主婦からのお料理をご紹介します
タイトルに「☆」がついていたら娘のお料理
どうぞ、よろしく・・
c0355144_19485044.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-04-06 19:55 | 晩ごはん | Comments(0)

お財布に優しいおかず  その1

少ない材料でお腹いっぱいになりたいとき
いいメニューがあるのです
そう、天ぷら~
冷蔵庫の中にあるお野菜で天ぷら~

今日は・・
玉ねぎ+ソーセージ カボチャ ごぼう+人参 頂きものの梳き昆布
衣をつけると倍のボリュームになっちゃう
c0355144_00332640.jpg
この日はこんなものも作りました
c0355144_00351346.jpg
魚河岸揚げとニラの卵とじ
お友達が作ってたのを真似してみました
これもお財布に優しい美味しいメニューです




[PR]
by piano-mama | 2015-04-05 13:58 | 晩ごはん | Comments(0)

シーズン最後のおでん・・かな?

おでんはね、何も大鍋で作るだけじゃないのです
人数分だけ 小さなお鍋で それでも美味しくなりますよ
自分たちの好きなものだけ煮てもいいの

たぶん今シーズン最後のおでんです
もう桜も満開だもんね
最近ハマってる「魚河岸揚げ」入れてみました

サイドメニューに久しぶりに「白菜とシーチンの炒め」作った
これ、簡単で美味しいよね
缶詰は主婦の強い味方だよ

お刺身はおまけ 
わさびの綺麗な盛り付け方 誰か教えて・・

c0355144_23202804.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-03-31 23:22 | 晩ごはん | Comments(0)

ミートローフと菜の花

今日のメインはミートローフ
ひき肉に玉ねぎ 卵にパン粉 ハンバーグと同じ
唯一違うのは、捏ねる時に味付ちゃうこと
塩コショウとケチャップも入れます
ウスターソース足してもいいんだよ
出来上がりは味があるので そのままでも美味しい

明日友達とお茶するの
だから久しぶりにケーキを焼きました
残ってしまった卵の黄身と菜の花をバター炒めに・・
菜の花は茹でてから炒めます
黄身の濃い黄色が菜の花の色みたいで綺麗ね

c0355144_23450596.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-03-24 23:45 | 晩ごはん | Comments(0)

細目パン粉がポイント チキンカツ

昨日ソテーしようと思って忘れちゃった鶏胸肉
今日使わなくちゃ
カツにすることにしました
チキンカツの衣は絶対細目パン粉
普通のパン粉より細かくて粒が揃ってます
できあがりはふんわり柔らか間違いなし!

黄色いマッシュはカボチャ入り
今日の青物は明日葉だよ 納豆と仲良し
立派な椎茸は秋田産

今日はいろんな色のある食卓です

c0355144_22502688.jpg



[PR]
by piano-mama | 2015-03-17 22:52 | 晩ごはん | Comments(0)


毎日のご飯の記録です。新婚娘の心の支えに。だから手抜き料理も載せてます。


by ぴあの

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

ぽけんたさん\(^o^)..
by piano-mama at 21:25
ぴあのさん、こんばんは。..
by ぽけんた at 19:46
友人さん、いらっしゃいま..
by piano-mama at 22:39
ぴーままさま ああ..
by お茶会の友人 at 21:17
FantasyArtさん..
by piano-mama at 14:58
こんにちは。エキサイトで..
by FantasyArt2 at 10:20

外部リンク

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧