カテゴリ:朝ごはん( 11 )

栗ご飯の食卓

栗は年によってお値段もまちまち
今年は500gくらい入って500円ですこしだけおつりがきました
例年並みかな

さっそく栗ご飯に
お米2合 酒みりん各大さじ2 塩小さじ1 味の素少々 
これがマイベストの味付け
今年もちゃんと美味しかった

芋煮をおかずにしたんだけど
リクエストにより味噌味にしたら
豚汁になっちゃった
やっぱり芋煮はお醤油味が良かったね
c0355144_00161991.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-09-23 11:20 | 朝ごはん | Comments(0)

ポンデケージョ~!

ブラジル帰りの友人から
懐かしいものをもらいました。

ポンディケージョの素
日本でいえばホットケーキミックスみたいなもの
卵と牛乳で混ぜて焼くだけ

10年以上ぶりに焼いたら
みんな弾けちゃったの 何故かしら
でも美味しかったよ
c0355144_16203550.jpg


[PR]
by piano-mama | 2015-06-21 16:18 | 朝ごはん | Comments(0)

新米主婦のアイデア ミートソースの活用法 ☆

煮込んで作るソースは冷凍保存できるよね
ミートソースも?
そう ミートソースも・・

冷凍してあったミートソースを茹でたポテトにからめて
溶けるチーズをかけてオーブンで焼いてみたって

時間のない朝にボリューミーな一品
いいアイデアだね!

いろんな野菜で試してみてね
茄子、玉ねぎ、しめじ

冷凍庫を味方に付けた新米主婦のアイデアね
c0355144_15071229.jpg


[PR]
by piano-mama | 2015-04-24 15:11 | 朝ごはん | Comments(0)

玉ねぎのスコーン 

最近すっかりスコーンにハマっています
いろんなスコーンを焼くんだけど
白っぽいのは玉ねぎのスコーン
今日はベーコンも入れてみたよ
焼きあがってからたっぷり黒こしょうを振るのがポイント
クリームチーズをつけてどうぞ

こんがりてしてるのは英国風スコーン
こちらは強力粉を使います
粉が違うと食感が違うの 
卵やバターも入るからふわっとお菓子みたい
プレーンでも美味しいけど
洋酒に漬けたドライフルーツを入れてさらに甘くしてみたわ
朝は糖分が必要らしいですから・・
c0355144_13301437.jpg



[PR]
by piano-mama | 2015-04-17 13:33 | 朝ごはん | Comments(0)

福島の味 じゅうねんドレッシング

福島へ行ってきました
いろんなお土産買ったんだけど
君にはこのドレッシング
「じゅうねん」っていうのは「えごま」のことだよ

コクのあるドレッシングを
やっぱり福島で買ってきた「くきたち菜」をさっと茹でたのにかけてみた

くきたち菜は菜花の茎がのびたものの総称だよ
菜の花みたいな風味だけど、あれほど癖がなくて食べやすい
だから胡麻ドレが良く合うのです

朝の野菜は生とは限らないのだ

c0355144_18162310.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-04-10 19:12 | 朝ごはん | Comments(0)

イチゴジャムを作ろう

小さくて不揃いなイチゴがね
スーパーで安く売ってたりするでしょ
そんな時は少し多めに買ってきてジャムにしましょう

難しく考えないで
洗ってヘタを取って イチゴの重さの1/3から半分のお砂糖
お鍋に入れて2~3時間置いてから火をつけてね
30分以上煮つめてできあがり

パンに乗せたりヨーグルトに入れたり
紅茶に入れてもいいかも

春の香りを心ゆくまで楽しんじゃおう

c0355144_23014486.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-04-01 23:02 | 朝ごはん | Comments(0)

スムージーでお早う

朝ごはんの写真をいっぱい見たいな
そんなリクエストをもらったけど・・
朝なんて毎日たいして変わらない

今日は久しぶりにスムージー飲んだよ
バナナ キーウィ 人参 豆乳
すごく飲みやすくて美味しかった

ウインナーをこういう風に切るのはね
縦半分に薄くすると火の通りが早いの
朝は楽チン
葡萄も皮ごと丸っと食べれるの
これも楽チン

朝ごはんは楽チンが一番だよ
c0355144_23194521.jpg




[PR]
by piano-mama | 2015-03-29 23:20 | 朝ごはん | Comments(0)

今朝の主菜は・・お漬物?

お友達が手作りの糠漬けをくれました
私も昔は作ってたなぁ

久しぶりの味をたっぷり味わいたくて
今朝の主菜は糠漬けです

卵も焼いたよ 
コレステロールが怖いから、ほんのちょっとだけ

そうそう 
家族みんなが好きなキャベツの千切りの炒め物も・・
c0355144_22402020.jpg



[PR]
by piano-mama | 2015-03-16 22:41 | 朝ごはん | Comments(0)

バナナトースト

先日行った原宿の美容室
待ち時間に見てた雑誌にこんなトーストが・・

バナナを半分に切って、フライパンで温めます
バナナとフライパンの間には
サラリとグラニュー糖が隠れてるの
プツプツと泡立ってお砂糖はやがてキャラメル色

焼いてマーガリンを塗ったトーストの上に
キャラメル味のバナナを乗せて・・

朝の幸せな味の出来上がり
c0355144_14241089.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-03-13 14:24 | 朝ごはん | Comments(2)

お腹にやさしく・・朝粥

飲みすぎちゃったあくる日は・・
お腹にやさしく。
あ・・飲み過ぎたのは私じゃないよ。

白かゆ(ご飯をたっぷりのお水でとろとろ煮込む)
大根の梅干和え(お砂糖を足してね)
酢レンコン(ちらし寿司の余り)
きのこの煮びたし(これもまだ余ってたの)
塩昆布(大阪は翁昆布)

パパはこれにお味噌も欲しいと言いました。

お腹にやさしいはずなのに、ちょっと塩分摂り過ぎかな?

c0355144_21511094.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-03-05 21:56 | 朝ごはん | Comments(0)


毎日のご飯の記録です。新婚娘の心の支えに。だから手抜き料理も載せてます。


by ぴあの

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

ぽけんたさん\(^o^)..
by piano-mama at 21:25
ぴあのさん、こんばんは。..
by ぽけんた at 19:46
友人さん、いらっしゃいま..
by piano-mama at 22:39
ぴーままさま ああ..
by お茶会の友人 at 21:17
FantasyArtさん..
by piano-mama at 14:58
こんにちは。エキサイトで..
by FantasyArt2 at 10:20

外部リンク

最新の記事

お誕生日
at 2017-10-29 22:06
暑い夏に爽やかなゼリーを
at 2017-08-08 20:00
モナリザン  川崎のイタリアン
at 2017-04-19 22:44
初めてのクスクス
at 2017-01-19 11:15
トマトの入ったポトフ
at 2016-11-09 20:10

ファン

ブログジャンル

画像一覧