<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シーズン最後のおでん・・かな?

おでんはね、何も大鍋で作るだけじゃないのです
人数分だけ 小さなお鍋で それでも美味しくなりますよ
自分たちの好きなものだけ煮てもいいの

たぶん今シーズン最後のおでんです
もう桜も満開だもんね
最近ハマってる「魚河岸揚げ」入れてみました

サイドメニューに久しぶりに「白菜とシーチンの炒め」作った
これ、簡単で美味しいよね
缶詰は主婦の強い味方だよ

お刺身はおまけ 
わさびの綺麗な盛り付け方 誰か教えて・・

c0355144_23202804.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-03-31 23:22 | 晩ごはん | Comments(0)

スムージーでお早う

朝ごはんの写真をいっぱい見たいな
そんなリクエストをもらったけど・・
朝なんて毎日たいして変わらない

今日は久しぶりにスムージー飲んだよ
バナナ キーウィ 人参 豆乳
すごく飲みやすくて美味しかった

ウインナーをこういう風に切るのはね
縦半分に薄くすると火の通りが早いの
朝は楽チン
葡萄も皮ごと丸っと食べれるの
これも楽チン

朝ごはんは楽チンが一番だよ
c0355144_23194521.jpg




[PR]
by piano-mama | 2015-03-29 23:20 | 朝ごはん | Comments(0)

お手製アフタヌーンティー

昨日、我が家の「シルバニアファミリー」たちは
遠くのお家にもらわれていきました
新しいお友達のところで、楽しく過ごしてくれるといいな

思えば20年以上、我が家にいたのね
遊んでくれる人のところへ行くのが幸せなのよ

初めて我が家にいらした友人とお手製アフタヌーンティー
スコーンとサンドイッチ、ケーキはバナナのシフォンです
友達お手製のクッキーも加わって

紅茶はお代り自由 茶葉も変えて・・いい午後となりました
c0355144_11095051.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-03-26 11:14 | お茶タイム | Comments(0)

ミートローフと菜の花

今日のメインはミートローフ
ひき肉に玉ねぎ 卵にパン粉 ハンバーグと同じ
唯一違うのは、捏ねる時に味付ちゃうこと
塩コショウとケチャップも入れます
ウスターソース足してもいいんだよ
出来上がりは味があるので そのままでも美味しい

明日友達とお茶するの
だから久しぶりにケーキを焼きました
残ってしまった卵の黄身と菜の花をバター炒めに・・
菜の花は茹でてから炒めます
黄身の濃い黄色が菜の花の色みたいで綺麗ね

c0355144_23450596.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-03-24 23:45 | 晩ごはん | Comments(0)

ホームパーティー

知らない同志が知り合って
新しい絆をつないでいく
その周りもみんな一緒になって
素晴らしい未来が続いていくんだね

そんな始まりにみんなでパーティしたの
いろんなものを作って持ち寄って
わいわい・がやがや

お料理は・・
チキン丸焼き 牛のたたき きのこのキッシュ ピタパン マッシュポテト タコのマリネ
他にもいっぱいあったね  

ホスト・ホステス ご苦労様
若い二人の門出です

c0355144_22541161.jpg




[PR]
by piano-mama | 2015-03-22 22:55 | パーティー | Comments(0)

細目パン粉がポイント チキンカツ

昨日ソテーしようと思って忘れちゃった鶏胸肉
今日使わなくちゃ
カツにすることにしました
チキンカツの衣は絶対細目パン粉
普通のパン粉より細かくて粒が揃ってます
できあがりはふんわり柔らか間違いなし!

黄色いマッシュはカボチャ入り
今日の青物は明日葉だよ 納豆と仲良し
立派な椎茸は秋田産

今日はいろんな色のある食卓です

c0355144_22502688.jpg



[PR]
by piano-mama | 2015-03-17 22:52 | 晩ごはん | Comments(0)

主食は・・パン

朝がご飯だったから夜はパンで・・
それにしてもパン多すぎだね
あ・・もちろん、一人で食べたんじゃありません

浅野屋のパンはいつも買い過ぎるの
スープは豆乳スープです
あっさりしてて、美味しいよね
今日の具は?
じゃが芋玉ねぎ人参ブロッコリーの芯大根セロリそしてベーコン

本当は鶏肉も買ってたの
ソテーしようと思ってたけど
すっかり忘れちゃった・・ごめんね
でもスープお変わりして満足しました

小皿は揚げなすとアンチョビーのサラダ
c0355144_22441632.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-03-16 22:45 | 晩ごはん | Comments(0)

今朝の主菜は・・お漬物?

お友達が手作りの糠漬けをくれました
私も昔は作ってたなぁ

久しぶりの味をたっぷり味わいたくて
今朝の主菜は糠漬けです

卵も焼いたよ 
コレステロールが怖いから、ほんのちょっとだけ

そうそう 
家族みんなが好きなキャベツの千切りの炒め物も・・
c0355144_22402020.jpg



[PR]
by piano-mama | 2015-03-16 22:41 | 朝ごはん | Comments(0)

バナナトースト

先日行った原宿の美容室
待ち時間に見てた雑誌にこんなトーストが・・

バナナを半分に切って、フライパンで温めます
バナナとフライパンの間には
サラリとグラニュー糖が隠れてるの
プツプツと泡立ってお砂糖はやがてキャラメル色

焼いてマーガリンを塗ったトーストの上に
キャラメル味のバナナを乗せて・・

朝の幸せな味の出来上がり
c0355144_14241089.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-03-13 14:24 | 朝ごはん | Comments(2)

「もどき」なご飯 豆腐チゲ

お豆腐で何か作ろうと思ったの
豆腐チゲなんてどう?
簡単チゲのレシピを見つけて、作り始めて・・
あら?白だしって書いてあるね。
ウチにあるのは普通の麺つゆ・・いいのかしら?

チゲと、ビビンバにしようと思ったの 作り始めて・・
あら?コチジャンないね どうする?
お味噌と豆板醤とお砂糖混ぜてみた

ふふ
みんな「もどき」だよ
でもね、美味しかったよ~

キムチと豚を炒めたら
麺つゆで作ったスープを入れて
豆腐とまいたけいれてちょっと煮て
キムチも足してサッと煮たらおしまい

c0355144_23153373.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-03-12 23:17 | 晩ごはん | Comments(0)


毎日のご飯の記録です。新婚娘の心の支えに。だから手抜き料理も載せてます。


by ぴあの

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ぽけんたさん\(^o^)..
by piano-mama at 21:25
ぴあのさん、こんばんは。..
by ぽけんた at 19:46
友人さん、いらっしゃいま..
by piano-mama at 22:39
ぴーままさま ああ..
by お茶会の友人 at 21:17
FantasyArtさん..
by piano-mama at 14:58
こんにちは。エキサイトで..
by FantasyArt2 at 10:20

外部リンク

最新の記事

お誕生日
at 2017-10-29 22:06
暑い夏に爽やかなゼリーを
at 2017-08-08 20:00
モナリザン  川崎のイタリアン
at 2017-04-19 22:44
初めてのクスクス
at 2017-01-19 11:15
トマトの入ったポトフ
at 2016-11-09 20:10

ファン

ブログジャンル

画像一覧