<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポンデケージョ~!

ブラジル帰りの友人から
懐かしいものをもらいました。

ポンディケージョの素
日本でいえばホットケーキミックスみたいなもの
卵と牛乳で混ぜて焼くだけ

10年以上ぶりに焼いたら
みんな弾けちゃったの 何故かしら
でも美味しかったよ
c0355144_16203550.jpg


[PR]
by piano-mama | 2015-06-21 16:18 | 朝ごはん | Comments(0)

手作りの・・・脇役たち


手作りのいろんなもの
和食でいうところの 箸休め
c0355144_22321221.jpg
新生姜の佃煮
甘しょっぱい味で ご飯のお供にぴったり
この時期だけ手に入る旬の食材だね

洋食の箸休めには ピクルス
c0355144_22330036.jpg
パプリカとセロリで作ったよ
色も綺麗でしょ

こちらは まだ途中
c0355144_22352062.jpg
やっぱり 毎年 この時期のお仕事
梅漬けはね この塩漬けの時も美味しいの
これが食べたくて 毎年手作りしてる

もちろん もう少ししたら 紫蘇で赤くカラーリング
そしたら また写真撮ろうね


[PR]
by piano-mama | 2015-06-18 22:42 | 一品 | Comments(0)

わが家のカルボナーラ

子どもたちが小さい頃から好きなパスタ
チーズ味のソースが決め手

本当はカルボナーラって卵がメインのはずだけど
わが家のカルボナーラは卵と生クリームとチーズが
みんないい味出してるの

ベーコンとガーリックが味をしめてます

もしかして もうこれ カルボナーラじゃないのかも
c0355144_20311492.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-06-16 20:31 | 晩ごはん | Comments(0)

こんな形だけど アジフライ

アジフライっていえば 
小ぶりのアジを開いて尻尾はそのままで揚げるのが普通だけど
今日のアジは塩焼きにするような大きなアジ
でも 気分は塩焼きじゃなかったから

三枚に下ろしてフライにしました
カボチャがあったからそれもフライに

お魚は怖かったら魚屋さんに下ろしてもらえばいいのです

カボチャはね カットしたのを買ってきて
種を取ったら 緑の皮の方に包丁の刃をまっすぐ入れるのよ
思っているよりずっと簡単に切れるはず

つけ合わせは
茹でたイカとレタスのサラダ 切り干し大根の煮物
アジは青身魚だし 今夜は体にいいものシリーズだね
c0355144_23430301.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-06-03 23:51 | 晩ごはん | Comments(0)

若者風アレンジ  漬け丼 ☆

「漬け丼」の記事を上げたら
私も作ったよ~って写真が来た

あら、若者風にアレンジされてる

アボカド キムチを加えて 韓国風なのかな
胡麻と海苔のトッピングが美味しそうだね

スーパーで 安いねって買ったニラも
チヂミになってグレードアップ

同じ材料でも 思いもよらない形に変身~
料理って面白いね
c0355144_21130468.jpg


[PR]
by piano-mama | 2015-06-01 21:21 | 晩ごはん | Comments(0)


毎日のご飯の記録です。新婚娘の心の支えに。だから手抜き料理も載せてます。


by ぴあの

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

ぽけんたさん\(^o^)..
by piano-mama at 21:25
ぴあのさん、こんばんは。..
by ぽけんた at 19:46
友人さん、いらっしゃいま..
by piano-mama at 22:39
ぴーままさま ああ..
by お茶会の友人 at 21:17
FantasyArtさん..
by piano-mama at 14:58
こんにちは。エキサイトで..
by FantasyArt2 at 10:20

外部リンク

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧