タグ:ご飯 ( 21 ) タグの人気記事

初めてのイクラ☆

頑張ったね
初めてのイクラの醤油漬け

魚屋さんで初めて手にした生筋子は
ビックリするくらい高価だったでしょ
それでも 美味しさにはかなわない

丁寧に丁寧に洗って作った醤油漬け
上手にできたね

海鮮丼作ってみたよと送られてきた写真
真ん中に温泉卵が乗ってて驚きました

お店で食べた海鮮丼の真似したんだって
想像がつかない取り合わせ
料理は無限だね
一つだけ迷子になってるイクラはご愛嬌
c0355144_22285785.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-11-01 22:43 | 晩ごはん | Comments(0)

秋にしかない味 いくら醤油漬け

近頃は一年中なんでも食べることができるけど
それでも季節にしかないものもあるのです

秋にしか食べられない 生筋子
やや値が張るけれど 思い切って買ってきて
自分でいくらの醤油漬けを作ります
美味しくて やめられない

いくらを作ったらまず食べたいのがこれ
腹こ飯 仙台の郷土料理です
c0355144_22233108.jpg
ご飯は鮭の切り身の皮と骨を丁寧に取って
ひときれを4つくらいに削ぎ切り
お米2合に鮭ふた切れくらいがいいかなぁ
普通にお醤油とお酒とみりんで下味をつけて
炊き込みご飯を作ります

いくらはね まずつけ汁を作って冷ましておきます
つけ汁は いくら300gに対して
お醤油75ccお酒25ccみりん25ccを目安に
私は少しお醤油控えめにするよ
それをお鍋でひと煮立ちさせて冷ましておいて

筋子は60度くらいのお湯に入れるとね
薄皮がちゅるんとなるからね 
少しお水を足して指が入るくらいにぬるくして 
ゆっくり丁寧に皮を取っていきます
その後は何度もお水を変えて優しく揺り洗い 
汚れがある程度取れるまで頑張って

いくらをつけ汁につけて冷蔵庫へ 
半日くらいから食べられるけど 次の日の方が美味しいかな

いくらを作るとこんなメニューもできちゃうよ
c0355144_22322800.jpg
手作り海鮮丼
海の幸に 感謝


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2015-10-02 22:59 | 晩ごはん | Comments(0)

栗ご飯の食卓

栗は年によってお値段もまちまち
今年は500gくらい入って500円ですこしだけおつりがきました
例年並みかな

さっそく栗ご飯に
お米2合 酒みりん各大さじ2 塩小さじ1 味の素少々 
これがマイベストの味付け
今年もちゃんと美味しかった

芋煮をおかずにしたんだけど
リクエストにより味噌味にしたら
豚汁になっちゃった
やっぱり芋煮はお醤油味が良かったね
c0355144_00161991.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-09-23 11:20 | 朝ごはん | Comments(0)

鰯フライ☆  

忙しい毎日が続いて ご飯がまともに作れないよって
そんなことを言っていたから
冷凍術を伝授する

フライはね
衣をつけて冷凍すると便利だよ
開いてフライ用って売ってるお魚を使うと超簡単

上手く揚ったよって写真がきた

美味しそうだね
胡瓜と人参は手作りのお漬物かな
水餃子もあって お腹いっぱいのメニューになってるね
c0355144_01122009.jpg


[PR]
by piano-mama | 2015-07-18 01:17 | 晩ごはん | Comments(0)

正しい味は? パイコー炒飯

パイコーって大好き
といっても まだお店で2回しか食べたことないけど

食べたいな 作ってみたいなって思って
ネットでレシピを探してみたら
いっぱいあって みんな違って

これが比較的近いかなと思ったレシピで作ってみた
どうもお肉を分厚く切り過ぎたらしいけど
でも味は近かったよ
衣がもう少ししっかりついててもいいのかもね

たまにはこんなチャレンジも

茄子とピーマンの豆板醤風味味噌炒めと
餃子のスープを添えて
c0355144_23281470.jpg


[PR]
by piano-mama | 2015-07-06 23:30 | 晩ごはん | Comments(0)

こんな形だけど アジフライ

アジフライっていえば 
小ぶりのアジを開いて尻尾はそのままで揚げるのが普通だけど
今日のアジは塩焼きにするような大きなアジ
でも 気分は塩焼きじゃなかったから

三枚に下ろしてフライにしました
カボチャがあったからそれもフライに

お魚は怖かったら魚屋さんに下ろしてもらえばいいのです

カボチャはね カットしたのを買ってきて
種を取ったら 緑の皮の方に包丁の刃をまっすぐ入れるのよ
思っているよりずっと簡単に切れるはず

つけ合わせは
茹でたイカとレタスのサラダ 切り干し大根の煮物
アジは青身魚だし 今夜は体にいいものシリーズだね
c0355144_23430301.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-06-03 23:51 | 晩ごはん | Comments(0)

若者風アレンジ  漬け丼 ☆

「漬け丼」の記事を上げたら
私も作ったよ~って写真が来た

あら、若者風にアレンジされてる

アボカド キムチを加えて 韓国風なのかな
胡麻と海苔のトッピングが美味しそうだね

スーパーで 安いねって買ったニラも
チヂミになってグレードアップ

同じ材料でも 思いもよらない形に変身~
料理って面白いね
c0355144_21130468.jpg


[PR]
by piano-mama | 2015-06-01 21:21 | 晩ごはん | Comments(0)

お魚食べたい   マグロの漬丼

お魚をなかなか直接触れない娘
しょうがないけど、少しずつ練習しようね

お刺身なら怖くないでしょ
これはね 味付けちゃうの

柵で買うと安いからね
自分で切って お醤油とお酒とみりんの漬けだれに30分
暖かいご飯に乗せたらできあがり
これならできるでしょ

この日はお冬瓜の煮ものを添えました
水菜のサラダにはちりめんじゃこのドレッシング
沢山作っても食べれちゃう

お魚と仲良くなれるレシピ 考えようね

c0355144_23073570.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-05-27 23:10 | 晩ごはん | Comments(0)

中華大好き 酢鶏

中華大好き
外でもよく食べるよね

今日は酢豚じゃなくて酢鶏だよ
鶏肉は軽く下味をつけたら
片栗粉まぶして揚げておいてね

野菜の下準備はしっかりね
人参は茹でて 
人参以外の野菜は同じくらいの大きさに切って

全部一緒に油通し
油通しってね さっと油で揚げること
面倒だけどこれをするとすっごく美味しくなるよ
まだ歯ごたえがあるくらいでいいのです

あとはフライパンでみんな合わせて味付け
CookDoでオーケーだよ

向こうに見えてるのはゴーヤチャンプルー
夏に美味しいおかずです

いっぱい食べて元気でね
c0355144_00023214.jpg



[PR]
by piano-mama | 2015-05-06 00:06 | 晩ごはん | Comments(0)

お家でタイ飯 ☆

ライスペーパーってどんな風に売ってるの?
そんな電話をスーパーからしてきた娘
どうしてもタイ料理が食べたくなったの

むむ・・
明日友だちとタイ料理を食べに行く約束をしたことがバレたのか?!

できたよと送られてきた写真
生春巻き グリーンカレー 空芯菜の炒め物
もはや新婚奥様じゃありませんな

私の教えるものはもうないんじゃないか
と思う今日のこの頃でございます
c0355144_23105100.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-04-21 23:12 | 晩ごはん | Comments(0)


毎日のご飯の記録です。新婚娘の心の支えに。だから手抜き料理も載せてます。


by ぴあの

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

ぽけんたさん\(^o^)..
by piano-mama at 21:25
ぴあのさん、こんばんは。..
by ぽけんた at 19:46
友人さん、いらっしゃいま..
by piano-mama at 22:39
ぴーままさま ああ..
by お茶会の友人 at 21:17
FantasyArtさん..
by piano-mama at 14:58
こんにちは。エキサイトで..
by FantasyArt2 at 10:20

外部リンク

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧