タグ:一品 ( 11 ) タグの人気記事

初めてのクスクス

クスクスって楽しい名前だね
どんなものだろうってずっと思ってた
でも縁は無いかなって
お友達から簡単で美味しいって教わって作ってみたの
c0355144_11095468.jpg
クスクスはお湯で戻すだけなんだよ
蒸してもいいらしいし レンチンだと美味しくなるって
細かく切った野菜とまぜるだけ
レモン汁 オリーブオイル 塩コショウで味付け

そう
サラダなんだね
お料理名はタブレ フレンチなのね

美味しくてヘルシー
クスクスがパスタなので腹持ちもいい感じ
お気に入りの一品になりました

[PR]
by piano-mama | 2017-01-19 11:15 | 晩ごはん | Comments(0)

レンコンとカボチャのハニーマスタードグラタン

寒くなってくると食べたくなるのがグラタン
ホワイトソースを作らなくても
生クリームだけでも大丈夫

これはちょっとひと工夫
生クリームにハニーマスタードがたっぷり入ってる
c0355144_00583403.jpg
マスタードの酸味と辛み そしてハニーの甘さ
カボチャのコクとレンコンの歯ごたえがとっても美味しくて暖かいよ
トッピングに好きなだけチーズをかけて
とろり溶けたら召し上がれ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-11-08 01:03 | 晩ごはん | Comments(0)

パウンドケーキでディナーを

初めて塩味のパウンドケーキを食べたのは
大阪のホテルバイキング
衝撃だったわ

数年前に本屋で見つけた卵仕立てのパウンドケーキの本に
塩味のケーキのレシピがあったの
c0355144_19304891.jpeg
今日のディナーは
マッシュルームとベーコンのパウンドケーキ
卵仕立てだとふわりと軽くて
いくつでも食べられちゃうから
ついつい 食べすぎるの

バター サラダオイル グラニュー糖 
卵 薄力粉 塩 牛乳
バター仕立てと違って
ベーキングパウダーは使わないの
あくまで卵で膨らませて

熱い紅茶と サラダを添えて
たまにはこんな夜もいいね
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-09-26 19:46 | 晩ごはん | Comments(0)

大阪の味 美舟

古い店の暖簾をくぐると
大阪独特の甘いソースの香りがしていて
使い込んだ鉄板付のテーブルが
なんとなく傾いた感じで並んでる そんなお店

大阪に行ったらつい寄りたくなるの
c0355144_00245432.jpg
お好み焼きはお店のおばちゃんに焼いてもらう
大阪の子はみんな上手だけど
私はなかなか上手くできないから
c0355144_00263656.jpg
大阪の焼きそばは 太麺
モチッとした噛みごたえ
そしてやっぱり甘いソースが決め手
c0355144_00241808.jpg
阪急ナビオのビルの向かい
東通商店街に入るとすぐ見えてくる美舟
昭和23年創業の味をぜひ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-08-14 00:34 | 外食  | Comments(0)

タルト・フランベの美味しい店  コテ・フー 代官山

小さいけど とても居心地のいいお店
代官山にある コテ・フー 

ワイン・バー だけど お料理も美味しい
一番はタルト・フランベ
c0355144_20191042.jpg
スタンダードはチーズとベーコンとオニオン
いい窯があるので抜群の焼き加減
こんなのも大好き
c0355144_19584508.jpg
たっぷりの生野菜にパルメジャーノレッジャーノ
チーズではなくてお魚のこともあるらしい
お魚と言えばこの日のスペシャルは鮎
c0355144_19582925.jpg
鮎はオーブンで蒸し焼き
ソースはクレソン
そしてお楽しみのデザートはリンゴ
c0355144_19585460.jpg
リンゴとチーズ
優しい甘さでいくつでも食べられる

小さなお店で場所も少し分かりにくい
でもとても人気のお店

そして ワイン・バーなので
美味しいアルザスワインが揃っているのも嬉しい
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-07-18 20:15 | 外食  | Comments(0)

お惣菜

いくつか最近作ったお惣菜を載せておこう
まずは春の味 山蕗 
c0355144_23021893.jpg
本当は雑魚と煮たかった
無かったのでかつおぶし

名古屋土産の「つけてみそかけてみそ」で作った味噌炒め
c0355144_23022870.jpg
初めてズッキーニを入れてみたら
すごく美味しかった

小松菜の甘くない白和え
c0355144_23021147.jpg
白和えは甘いと信じてた
甘くなくても美味しいの
茹でた野菜を水切りしてつぶしたお豆腐で和えるだけ
たっぷりの胡麻とちょっとだけお醤油

私の2大好物たち
カボチャと茄子の煮物
c0355144_23014677.jpg
油で炒めてから煮るとコクが出て美味しい
茄子と一緒の時は甘味控えめがいいの

これは変わり種
バナナとアボカドの和え物
c0355144_23014108.jpg
塩と胡椒とワインビネガー
思いがけない出会いが生んだ美味しさ

お惣菜はお手軽が一番

アイデアはきっと数限りなく
もっと沢山出会いたい

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-06-01 23:27 | 一品 | Comments(0)

夏の食欲増進に・・ 茄子の漬物はいかが?

毎年夏になると小茄子を漬けます
すごく簡単ですごく美味しい
お塩とお砂糖 すこしの焼きミョウバン
1日で美味しく漬かります

先日普通の茄子がとても安く売っていて
思わず沢山買ってしまったので 試に漬けてみたら
おや 小茄子じゃなくても美味しくできました

これで年中美味しい茄子の漬物が食べられます
c0355144_16412010.jpg
豚肉のこってりとした照り焼きと茄子の漬物の献立
ご飯がすすむね

照り焼きは味付けに蜂蜜を少し入れると美味しくなるよ
c0355144_16420341.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-08-28 16:53 | 晩ごはん | Comments(0)

暑さを吹っ飛ばせ~。 レモネード

夏 真っただ中
毎日暑くて 体も大変
水分を摂らなくちゃだけど 水ばかりもね
たまにはこんなのはどうかしら

レモンは皮を向いてスライス
レモンの半分くらいの重さのお砂糖と
そのまた半分くらいのはちみつ
交互に重ねて 
熱湯消毒した入れ物に入れます
一日もすればレモンシロップのできあがり

好みの濃さで水や炭酸で割って
レモネードの出来上がり

さっぱりと美味しいレモネード
ビタミンCと優しい甘さで体に元気が出るよ
c0355144_17192055.jpg
c0355144_17192300.jpg



[PR]
by piano-mama | 2015-07-27 17:20 | Comments(0)

季節の味 蕗 茄子

なんでも旬に食べるのが一番おいしい
友達が蕗食べたよって言ってて
どうしても食べたくなって買ってきちゃった

蕗は皮が付いたまま茹でて 茹で汁が冷めるまでそのまま
そうすると灰汁が抜けるんだよ
それから茹で汁の中で皮をむく
好きな大きさに切り揃えて
炒めても煮つけてもおいしよ
私は薄い醤油味 鰹節をいっぱい入れるのが好き

茄子は何をして食べても大好き
特にこの季節は南蛮漬けが美味しいね

油で揚げたらお酢醤油少し砂糖 生姜とニンニクも刻んで
そんなつけ汁に漬けて冷蔵庫へ
冷たくて美味しいんだよ

どちらもお試しあれ
c0355144_15065962.jpg
c0355144_15070525.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-05-17 15:10 | 晩ごはん | Comments(0)

春の味 春キャベツ わかさぎ

わかさぎの旬は1月から3月
春キャベツは3月から5月
今はちょうどどちらもお店に並びます。

春キャベツは細かく切らなくても柔らかいから美味しく食べられます
茹でた豚と一口大に切ってサッと湯通しした春キャベツとを
中華風のドレッシングで和えました
たっぷりのキャベツをシャキシャキと沢山食べれちゃう
c0355144_20575985.jpg

わかさぎは今夜は南蛮漬けに・・
作った次の日の方が美味しいかもしれません
c0355144_20581811.jpg

春の味
過ぎゆく季節を追いかけるようにつかまえて食べちゃおう




[PR]
by piano-mama | 2015-04-13 21:00 | 晩ごはん | Comments(0)


毎日のご飯の記録です。新婚娘の心の支えに。だから手抜き料理も載せてます。


by ぴあの

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

ぽけんたさん\(^o^)..
by piano-mama at 21:25
ぴあのさん、こんばんは。..
by ぽけんた at 19:46
友人さん、いらっしゃいま..
by piano-mama at 22:39
ぴーままさま ああ..
by お茶会の友人 at 21:17
FantasyArtさん..
by piano-mama at 14:58
こんにちは。エキサイトで..
by FantasyArt2 at 10:20

外部リンク

最新の記事

お誕生日
at 2017-10-29 22:06
暑い夏に爽やかなゼリーを
at 2017-08-08 20:00
モナリザン  川崎のイタリアン
at 2017-04-19 22:44
初めてのクスクス
at 2017-01-19 11:15
トマトの入ったポトフ
at 2016-11-09 20:10

ファン

ブログジャンル

画像一覧