タグ:野菜 ( 10 ) タグの人気記事

トマトの入ったポトフ

寒い日には コトコト 
ポトフは温まるね

いつも入れる
人参 玉ねぎ じゃがいも お肉 セロリ キャベツに
今日は カブとトマトも入れたの
c0355144_20040263.jpg
カブは皮をつけたままだと溶けないよ
トマトは湯剥きして 出来上がる寸前にお鍋に
食べてビックリ
トマトはお口でトロリと溶けていくの
あまりの美味しさに 心もとろけて
しあわせ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-11-09 20:10 | 晩ごはん | Comments(0)

レンコンとカボチャのハニーマスタードグラタン

寒くなってくると食べたくなるのがグラタン
ホワイトソースを作らなくても
生クリームだけでも大丈夫

これはちょっとひと工夫
生クリームにハニーマスタードがたっぷり入ってる
c0355144_00583403.jpg
マスタードの酸味と辛み そしてハニーの甘さ
カボチャのコクとレンコンの歯ごたえがとっても美味しくて暖かいよ
トッピングに好きなだけチーズをかけて
とろり溶けたら召し上がれ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-11-08 01:03 | 晩ごはん | Comments(0)

お惣菜

いくつか最近作ったお惣菜を載せておこう
まずは春の味 山蕗 
c0355144_23021893.jpg
本当は雑魚と煮たかった
無かったのでかつおぶし

名古屋土産の「つけてみそかけてみそ」で作った味噌炒め
c0355144_23022870.jpg
初めてズッキーニを入れてみたら
すごく美味しかった

小松菜の甘くない白和え
c0355144_23021147.jpg
白和えは甘いと信じてた
甘くなくても美味しいの
茹でた野菜を水切りしてつぶしたお豆腐で和えるだけ
たっぷりの胡麻とちょっとだけお醤油

私の2大好物たち
カボチャと茄子の煮物
c0355144_23014677.jpg
油で炒めてから煮るとコクが出て美味しい
茄子と一緒の時は甘味控えめがいいの

これは変わり種
バナナとアボカドの和え物
c0355144_23014108.jpg
塩と胡椒とワインビネガー
思いがけない出会いが生んだ美味しさ

お惣菜はお手軽が一番

アイデアはきっと数限りなく
もっと沢山出会いたい

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-06-01 23:27 | 一品 | Comments(0)

マイブーム 白菜サラダ

ときどき訪れる「マイブームの波」
いまはこれ
c0355144_20012965.jpg
白菜サラダ
1cmちょっとの幅でザクザク切った白菜
フリルレタス セロリ トマト
白いのはカッテージチーズ
オレンジ風味のオリーブオイルで作ったドレッシングで
さっぱりと

こっちは
c0355144_20015345.jpg
少し和風に
野菜も きゅうりとか 大根とか
ドレッシングも和風ドレッシングでね

シャキシャキとした歯ごたえが美味しい
びっくりするくらい沢山白菜が食べれるよ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-02-09 20:08 | 一品 | Comments(0)

かぼちゃのケーキ

街はオレンジ色のカボチャであふれているよ
いつのまにか根付いた感のあるハロウィーン
怖いはずのジャック・オーランタンもどこかユーモラスに揺れてる

カボチャって夏に収穫して3か月ほど置くと美味しくなるんだって
だから今が食べごろ
煮てもてんぷらにしても フライもソテーも
何しても美味しいよね

今日はケーキに
カボチャの風味と甘みが楽しいケーキです

レシピは簡単
カボチャ 小麦粉 バター みんな100グラム
砂糖はできれば粉砂糖を用意して 75グラムくらいね
卵も一つ 早いうちに冷蔵庫から出しておいて

レンジでチンしたかぼちゃを裏ごしして
クリームみたいに白く泡だて器で混ぜ合わせたバターと砂糖の中に
良くといた卵を少しずつ入れながら 混ぜて 
卵は少しずつ混ぜていくのがコツ
綺麗に混ざったら 粉を半分 ゴムべらでまぜて 
カボチャ入れて まぜて 残りの粉入れて まぜて
ボールの底からすくって 切るみたいにまぜるんだよ
粉っぽさがなくなったら 型に入れて170度で30分

切り分けたら好みで粉砂糖をふりかけて 
お化粧したら召し上がれ
c0355144_09172662.jpg
c0355144_09283814.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2015-10-14 09:30 | お茶タイム | Comments(0)

夏の食欲増進に・・ 茄子の漬物はいかが?

毎年夏になると小茄子を漬けます
すごく簡単ですごく美味しい
お塩とお砂糖 すこしの焼きミョウバン
1日で美味しく漬かります

先日普通の茄子がとても安く売っていて
思わず沢山買ってしまったので 試に漬けてみたら
おや 小茄子じゃなくても美味しくできました

これで年中美味しい茄子の漬物が食べられます
c0355144_16412010.jpg
豚肉のこってりとした照り焼きと茄子の漬物の献立
ご飯がすすむね

照り焼きは味付けに蜂蜜を少し入れると美味しくなるよ
c0355144_16420341.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-08-28 16:53 | 晩ごはん | Comments(0)

夏野菜のパスタ 

夏に美味しいお野菜
茄子 セロリ ズッキーニ トマト
そんなのを集めてじっくり煮込んだラタトュユ
パスタのソースにすると美味しいよ

トマトは缶詰と生を両方入れてみた
玉ねぎとかブロッコリも入ってます

夏に不足しがちなお野菜がたっぷり食べれるパスタです

スープはじゃが芋のポタージュ
向こうに見えるのは食パンの端っこで作ったガーリックトースト

ワインをお供に召し上がれ
c0355144_21393155.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-08-20 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)

手作りの・・・脇役たち


手作りのいろんなもの
和食でいうところの 箸休め
c0355144_22321221.jpg
新生姜の佃煮
甘しょっぱい味で ご飯のお供にぴったり
この時期だけ手に入る旬の食材だね

洋食の箸休めには ピクルス
c0355144_22330036.jpg
パプリカとセロリで作ったよ
色も綺麗でしょ

こちらは まだ途中
c0355144_22352062.jpg
やっぱり 毎年 この時期のお仕事
梅漬けはね この塩漬けの時も美味しいの
これが食べたくて 毎年手作りしてる

もちろん もう少ししたら 紫蘇で赤くカラーリング
そしたら また写真撮ろうね


[PR]
by piano-mama | 2015-06-18 22:42 | 一品 | Comments(0)

季節の味 蕗 茄子

なんでも旬に食べるのが一番おいしい
友達が蕗食べたよって言ってて
どうしても食べたくなって買ってきちゃった

蕗は皮が付いたまま茹でて 茹で汁が冷めるまでそのまま
そうすると灰汁が抜けるんだよ
それから茹で汁の中で皮をむく
好きな大きさに切り揃えて
炒めても煮つけてもおいしよ
私は薄い醤油味 鰹節をいっぱい入れるのが好き

茄子は何をして食べても大好き
特にこの季節は南蛮漬けが美味しいね

油で揚げたらお酢醤油少し砂糖 生姜とニンニクも刻んで
そんなつけ汁に漬けて冷蔵庫へ
冷たくて美味しいんだよ

どちらもお試しあれ
c0355144_15065962.jpg
c0355144_15070525.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-05-17 15:10 | 晩ごはん | Comments(0)

福島の味 じゅうねんドレッシング

福島へ行ってきました
いろんなお土産買ったんだけど
君にはこのドレッシング
「じゅうねん」っていうのは「えごま」のことだよ

コクのあるドレッシングを
やっぱり福島で買ってきた「くきたち菜」をさっと茹でたのにかけてみた

くきたち菜は菜花の茎がのびたものの総称だよ
菜の花みたいな風味だけど、あれほど癖がなくて食べやすい
だから胡麻ドレが良く合うのです

朝の野菜は生とは限らないのだ

c0355144_18162310.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-04-10 19:12 | 朝ごはん | Comments(0)


毎日のご飯の記録です。新婚娘の心の支えに。だから手抜き料理も載せてます。


by ぴあの

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

ぽけんたさん\(^o^)..
by piano-mama at 21:25
ぴあのさん、こんばんは。..
by ぽけんた at 19:46
友人さん、いらっしゃいま..
by piano-mama at 22:39
ぴーままさま ああ..
by お茶会の友人 at 21:17
FantasyArtさん..
by piano-mama at 14:58
こんにちは。エキサイトで..
by FantasyArt2 at 10:20

外部リンク

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧