タグ:麺 ( 8 ) タグの人気記事

大阪の味 美舟

古い店の暖簾をくぐると
大阪独特の甘いソースの香りがしていて
使い込んだ鉄板付のテーブルが
なんとなく傾いた感じで並んでる そんなお店

大阪に行ったらつい寄りたくなるの
c0355144_00245432.jpg
お好み焼きはお店のおばちゃんに焼いてもらう
大阪の子はみんな上手だけど
私はなかなか上手くできないから
c0355144_00263656.jpg
大阪の焼きそばは 太麺
モチッとした噛みごたえ
そしてやっぱり甘いソースが決め手
c0355144_00241808.jpg
阪急ナビオのビルの向かい
東通商店街に入るとすぐ見えてくる美舟
昭和23年創業の味をぜひ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-08-14 00:34 | 外食  | Comments(0)

「藤店うどん」   さいたま市

随分前から 
一度食べさせてあげたいと言われていた
「藤店うどん」
さいたま市にあるお店
c0355144_11014180.jpg
もの凄い 行列
平日も同じくらい並んでるって
c0355144_11013647.jpg
うんと太めのおうどんは 
歯ごたえもしっかりあって
でも固すぎず ちょうどいい感じ
一番人気の「肉汁うどん」を頂く
熱々のお出汁は 高級豚肉のいい味
沢山入ったネギも 甘々

寒い日には芯から温まるおうどんです
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by piano-mama | 2016-03-22 11:23 | 外食  | Comments(0)

東京ラーメン  びぜん亭

ここ数年
何杯食べたか分からないラーメン
でも なかなか出会わなかった生粋の東京ラーメン

最近はドロっと濃いめが流行ですから
c0355144_11003163.jpg
やっと見つけた理想的な東京醤油ラーメン
キリッとした醤油香 うっすらと浮かぶ油
スープもみんな飲みたくなるような 
支那そばって名前の拘りも嬉しいね
c0355144_11002671.jpg
飯田橋の駅近く
びぜん亭


[PR]
by piano-mama | 2016-03-20 11:08 | 外食  | Comments(0)

九州ラーメン 

九州の知り合いが 福岡ラーメンのセットを送ってくれました
福岡って言えば するりとした細麺とこってり豚骨のラーメン
見た目に反して とてもあっさり

せっかくなので 味玉とチャーシューも作ってみました
味玉の一番簡単な作り方は
茹で卵を 三倍くらいに薄めた麺つゆに つけておきます
私はね 少しお醤油を足すの 甘いよりしょっぱいのが好きだから

チャーシューは 豚のロースか もも肉の塊りを
ネギや生姜と一緒に お醤油とお砂糖 お酒などで煮込んで作ります
焼き豚 じゃないね 煮豚です
 いいよね 美味しいから

ラーメンの上に乗せて あまったのは チャーシュー丼に

友だちのお蔭で お店みたいなラーメンを 食べることができました
ありがとう
c0355144_23552800.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-09-19 00:04 | 晩ごはん | Comments(0)

わが家のカルボナーラ

子どもたちが小さい頃から好きなパスタ
チーズ味のソースが決め手

本当はカルボナーラって卵がメインのはずだけど
わが家のカルボナーラは卵と生クリームとチーズが
みんないい味出してるの

ベーコンとガーリックが味をしめてます

もしかして もうこれ カルボナーラじゃないのかも
c0355144_20311492.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-06-16 20:31 | 晩ごはん | Comments(0)

おうどん大好き

一人で晩御飯
寂しいけれど ちょっと気楽なことも
ささっと作ってささっと食べられるもの
おうどん大好き
だからよく作るよ

市販の麺つゆは少し甘いから塩で調節
卵は好きな硬さに 
栄養バランスは人参大根
海苔とかとろろ昆布とか入れても美味しいよね
今夜は乾燥岩のり 
おつゆを吸ってふわっと柔らかくなるのです
c0355144_20485463.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-04-30 20:50 | 晩ごはん | Comments(0)

寒い日は・・  味噌煮込みうどん

昨日とうって変わって今日は寒かった・・
なかなかすんなりと春になりませんねぇ

食べるものも冬に似合いの煮込みうどんです
名古屋名物「味噌煮込みうどん」

ほんとはね、今日はグラタンの予定だったの
でも戸棚にいただきものの「味噌煮込みうどん」が入ってて

具はかまぼこ、ネギ、小松菜 お揚げさん 卵 
ふぅふぅ美味しく頂きました

卵の中にお花が咲いたみたいになってる~
c0355144_21515334.jpg

[PR]
by piano-mama | 2015-03-06 21:52 | 晩ごはん | Comments(0)

カロリー控えめ?   きのこ蕎麦

今日は恒例のアフタヌーンティの日。
美味しかった~。
いっぱいケーキを食べたので、夜は控えめに・・。
それにしてはおにぎりが大きすぎる気もしますが・・(^_^;)

先日のきのこのおろし和えで作ってあったきのこで「きのこ蕎麦」
(しめじとえのきを薄味で軽く煮てあります)
おにぎりは昨日のちらし寿司の余りです。
カロリー控えめ??

c0355144_22344815.jpg


[PR]
by piano-mama | 2015-03-04 22:38 | 晩ごはん | Comments(0)


毎日のご飯の記録です。新婚娘の心の支えに。だから手抜き料理も載せてます。


by ぴあの

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

ぽけんたさん\(^o^)..
by piano-mama at 21:25
ぴあのさん、こんばんは。..
by ぽけんた at 19:46
友人さん、いらっしゃいま..
by piano-mama at 22:39
ぴーままさま ああ..
by お茶会の友人 at 21:17
FantasyArtさん..
by piano-mama at 14:58
こんにちは。エキサイトで..
by FantasyArt2 at 10:20

外部リンク

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧