人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのケーキ

街はオレンジ色のカボチャであふれているよ
いつのまにか根付いた感のあるハロウィーン
怖いはずのジャック・オーランタンもどこかユーモラスに揺れてる

カボチャって夏に収穫して3か月ほど置くと美味しくなるんだって
だから今が食べごろ
煮てもてんぷらにしても フライもソテーも
何しても美味しいよね

今日はケーキに
カボチャの風味と甘みが楽しいケーキです

レシピは簡単
カボチャ 小麦粉 バター みんな100グラム
砂糖はできれば粉砂糖を用意して 75グラムくらいね
卵も一つ 早いうちに冷蔵庫から出しておいて

レンジでチンしたかぼちゃを裏ごしして
クリームみたいに白く泡だて器で混ぜ合わせたバターと砂糖の中に
良くといた卵を少しずつ入れながら 混ぜて 
卵は少しずつ混ぜていくのがコツ
綺麗に混ざったら 粉を半分 ゴムべらでまぜて 
カボチャ入れて まぜて 残りの粉入れて まぜて
ボールの底からすくって 切るみたいにまぜるんだよ
粉っぽさがなくなったら 型に入れて170度で30分

切り分けたら好みで粉砂糖をふりかけて 
お化粧したら召し上がれ
かぼちゃのケーキ_c0355144_09172662.jpg
かぼちゃのケーキ_c0355144_09283814.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by piano-mama | 2015-10-14 09:30 | お茶タイム


毎日のご飯の記録です。新婚娘の心の支えに。だから手抜き料理も載せてます。


by ぴあの

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

お誕生日
at 2017-10-29 22:06
暑い夏に爽やかなゼリーを
at 2017-08-08 20:00
モナリザン  川崎のイタリアン
at 2017-04-19 22:44
初めてのクスクス
at 2017-01-19 11:15
トマトの入ったポトフ
at 2016-11-09 20:10

ファン

ブログジャンル

画像一覧